softbankのiPhoneやスマホからUQモバイルに乗り換えたいという方は多いと思います。
しかし!そこに立ちはだかるのが「SIMフリー」という壁!
SIMフリーという言葉だけ聞くとすんごくめんどくさそうですが、やることはとても単純で簡単です。
時間にしたら10分もかかりませんからね!
というわけで今回は、softbankからUQモバイルに口座振替で乗り換える方法を徹底解説していきます!
格安SIM自体がよくわからないという方は、こちらのまとめをどうぞ!
UQモバイル口座振替がおすすめな理由
softbankからUQモバイルへの乗り換え方法の前に、「UQモバイルに乗り換えて本当に後悔しないのか…?」と思っている方のために、UQモバイル口座振替のメリットをざっくり解説しておきましょう!
口座振替編|UQ モバイルがおすすめな理由
- スマホ代が劇的に安くなる
- 格安SIM最速の通信速度
- 数々の受賞歴
- 通話プランが選べる
- データ容量が繰り越せる
- 節約モードでデータ通信量ゼロ
- 新型スマホがたくさん
- 充実のサポート体制
- 口座振替手数料がかからない
やはりスマホ代が劇的に安くなるのが一番のメリットですね!
UQモバイルの月額のスマホ代は、格安スマホを新しく購入しても2,000円~3,000円が平均なので、softbankからUQモバイルに乗り換えることでスマホ代が1/3~半分くらい安くなります。
UQモバイル口座振替のメリットの詳細はこちらの記事をチェックしてみてください!
参考UQモバイル口座振替がおすすめな理由
-
UQモバイル口座振替がおすすめな全理由と評価・評判|乗り換える方法まとめ
softbankからUQモバイルに乗り換えると通信速度は遅くなる?
格安SIMというサービスは、大手キャリア(docomo/au/softbank)から回線をレンタルして運営しています。
そのため、昼休みの時間帯や夜の時間帯は大手キャリアのユーザーさんを優先するため、格安SIM・格安スマホのユーザーさんは速度が遅くなっちゃうんです。
しかし!UQモバイルの親会社はauなので、auの回線をダイレクトに使うことができています。
他の格安SIMと違って昼休みや夜の時間帯に通信速度は落ちません。
UQモバイルなら、通信速度の心配をする必要はありませんね!
【softbankからUQモバイルへ】SIMフリー化をしよう!
さて!ここからが本題です!
softbankからUQモバイルに乗り換える際には、SIMフリー化が必要になります。
通信速度のところで触れましたが、格安SIM会社は大手キャリア(docomo/au/softbank)の回線をレンタルして運営しています。
そのため、docomoの回線を借りている場合はdocomo系の格安SIM、auの回線を借りている場合はau系の格安SIMって感じで呼ばれています。
そのため、softbankスマホにau系のUQモバイルSIMを挿し込んでも使えないというわけです。そこで必要なのがSIMフリー!
SIMフリーを理解するためには、まず「SIMロック」という言葉について理解ましょう!
SIMロックという怖いシステム
大手キャリア(docomo/au/softbank)と契約すると、SIMカードにロックがかけられちゃいます。これが「SIMロック」ってやつです。
他のスマホ会社で使えないようにしてるわけですね!
softbankのiPhone7はUQモバイルのSIMカードを差し込むだけでは使えません。
SIMフリー化が必要になります!
softbankスマホをSIMフリー化する条件は?
SIMフリーというのはSIMロックに対する救済システムです。
いわば回復魔法!
SIMフリーの状態というのは、どこの会社のSIMカードを挿してもスマホやiPhoneが動作するということです。
SIMフリー化の条件は…
SIMフリー化の条件
- 2015年7月移行に発売されたスマホ&iPhone
- softbankと契約してから100日間が経過している
スマホ業界は大手キャリアの独占状態だったので、総務省が鉄槌を食らわせたんですよ。
その結果、2015年7月移行に発売されたスマホ&iPhoneで、softbankと契約して100日間が経過しているものであればSIMフリー化ができるようになりました!
それ以前のスマホに関しては、すでに端末代を払い終わっていると思うので、UQモバイルの格安スマホにするのもありですし…
参考UQモバイルの格安スマホレビュー
-
レビュー|UQモバイル口座振替で最強の格安スマホ「HUAWEI P10 lite」を購入!初期設定まで徹底解説
iPhone8やiPhoneXでUQモバイルを使うのもありですね!
参考UQモバイル×iPhone8
-
【レビュー】iPhone8×UQモバイル!動作するか実際に検証&初期設定してみた【口座振替OK!】
参考UQモバイル×iPhoneX
-
【iPhoneX×UQモバイル】口座振替契約でMNP乗り換えする方法【クレジットカードなし】
softbankスマホのSIMフリー化の手順
それでは、実際にsoftbankスマホをSIMフリーにしていきましょう!
ということで、softbankのSIMフリー化は絶対にネットでやりましょう…。
ここからSIMフリー化の手続きができますよ。
softbankスマホのSIMフリー化手続き
【口座振替】softbankからUQモバイルへMNP乗り換え!
さて!softbankスマホのSIMフリー化も終わったところで、いよいよsoftbankからUQモバイルへMNP乗り換えしていきますよ!
UQモバイルへのMNP乗り換えイメージはこんな感じです。
UQモバイルへのMNP転入手続き
- STEP1. MNP予約番号をゲット
- STEP2. UQモバイルに申し込み
- STEP3. APN&MNP設定をする
- STEP4. 乗り換え完了!
参考電話番号を引き継がない場合はSTEP2.とSTEP3.のANP設定のみでOKです。
どの手続きも10分かからないので、実はMNP乗り換えって簡単なんですよ。
STEP1. MNP予約番号をゲット
まずSTEP1では、MNP予約番号を入手します。
MNP予約番号とは?
UQモバイルだけでなく、格安SIMに乗り換えるにはこの「MNP予約番号」が必須です。
この番号がないと電話番号の引き継ぎができません。
MNP予約番号をゲットする方法
MNP予約番号は、softbankが発行してくれます。
店舗にいってもOKですが、待ち時間がかかってしまうので電話での取得がおすすめです。
MNP予約番号の入手先
- SoftBank:0800-100-5533
上記に電話して、「MNP予約番号を発行してほしい」と言えばOKです。
大手キャリアの引き止め作戦に戸惑うな!
一点注意したいのが、softbankの引き止め作戦です。
softbankとしては当然解約してほしくないので、「いま解約すると違約金が発生しますよ…」とか「ポイントがなくなっちゃいますよ…」とか言ってきます。
softbankとしてはアンケートが取りたいだけなので、私のように正直に答えてもOKです(笑)
引き止め作戦を攻略したら、ちゃんとMNP予約番号を教えてくれます。間違えないようにメモを取りましょう。
MNP予約番号の有効期限
しかし!softbankの引き止め作戦より注意しなければいけないのが、MNP予約番号の有効期限です。
UQモバイルの場合、2日以内に申し込まないといけません。他の格安SIMでもたいてい2日以内ですね。
解説
MNP予約番号の使用期限自体は15日間です。しかし格安SIMに乗り換える場合はそれが2日間に短縮されますので注意!
MNP予約番号を取得したら解約になる?
softbankに電話した時点では、予約番号をゲットしただけです。レストランとかの予約と同じですね。
MNP転入切替が完了すると、softbankとの契約が解除され、自動的に解約になります。
STEP2. UQモバイルに申し込み
STEP2では、UQモバイルに申し込みをします。
重要
UQモバイル公式ページ:http://www.uqwimax.jp/
このページにアクセスして申し込みましょう。
UQモバイルのどこから申し込む?
UQモバイルでは、SIMカードのみを購入する場合と、SIMカードと格安スマホのセットで購入する場合で申し込み方法が違います。
UQモバイルのSIMカードのみを購入する場合
まずSIMカードのみを購入する場合ですが、iPhoneとandroidを分けて解説しますね。
iPhoneの場合
UQモバイルの公式ページを下にスクロールしていくと…
画像の上のほうに青で囲ってあるように、SIMカードだけを購入する画面が出てきます。
iPhone7以降のiPhoneに関しては、「マルチSIM」という種類のSIMをカードを購入すればOKです。
参考iPhone7/iPhone8の詳しい申し込み方法はコチラ!
-
iPhone8×UQ mobile(モバイル)|超わかりやすい申し込み方法【口座振替も可能!】
androidの場合
androidの場合も解説しておきましょう。androidの場合はちょっとだけ複雑です。
iPhone用SIMの画面から下にスクロールしていくと…
android用のSIMカードが見つかります。申し込み自体は緑色のボタンをクリック(タップ)すればいいのですが…
どのSIMカードを買えばいいかは、公式サイトの「動作確認端末一覧」で確認できますよ。
たとえば、自分が「GALAXY S7 edge SCV33」を使っているとしましょう。
その場合、「動作確認端末一覧」で「GALAXY S7 edge SCV33」のメーカーである「SUMSUNG」を選択。
下にスクロールしていって、「GALAXY S7 edge SCV33」を選択します。
「GALAXY S7 edge SCV33」に関する情報が見れました。
赤枠内を見ればわかりますが、「GALAXY S7 edge SCV33」には「マルチSIM」か「nanoSIM」が必要だとわかります。
さっきの画像でいうと…
真ん中か右のSIMカードを購入すればいいというわけです。
マルチSIMはその名の通り「マルチ」にいろんなスマホに対応できるので、マルチSIMがおすすめですよ。
UQモバイルのSIMカード+格安スマホのセット購入の場合
続いて、UQモバイルのSIMカードと格安スマホをセットで購入する場合です。
この場合は、購入する端末(スマホ)の下にある緑色のボタンをクリック(タップ)すると、申し込み画面に進むことができます。
たとえばiPhone6sの場合だと…
赤枠で囲んだ部分から申し込み画面に進めます。
Androidの格安スマホの場合は…
こちらも同様に、赤枠で囲んだ部分から申し込み画面に進めます。
格安スマホごとに緑色の申し込みボタンがあるので、必ず購入したいスマホの下にあるボタンをクリック(タップ)するようにしましょう。
softbankからUQモバイルに口座振替でMNP!のまとめ
今回は、softbankからUQモバイルにMNPで乗り換えする方法についてまとめてみました!
格安SIMに限らず、通信系のサービスは略語が多くてとっつきにくいですが、実は難しくありません。
申し込みまで終わっているので、あとはSIMカードの到着を待ってUQモバイルの設定をすれば完了です!
参考UQモバイルのAPN設定
-
誰でもできるUQモバイルのAPN設定(ネットワーク設定)方法【iPhone(iOS)&androidどちらも解説!】
UQモバイルに乗り換え!