UQモバイルの口座振替

UQモバイル口座振替【SIM編】超簡単な申し込み&MNPで乗り換える方法を徹底解説!

UQ mobile(モバイル)にMNPで乗り換える方法!口座振替OK

超人くん
先輩!いま使ってるiPhoneで、UQモバイルの格安SIMと口座振替契約することにしたっす!
格安SIMの神
おお!これで格安SIMデビューだな。おめでとう!
超人くん
ただ…どうやって乗り換えればいいのか、さっぱりわかんないんすよねえ…めんどくさそうだし…
格安SIMの神
気持ちはわかるが、全然難しくないぞ。

私もauからUQ mobile(モバイル)に乗り換えたんですが、乗り換え手続きのイメージは「めんどくさそう…」でした。

しかしやってみるとこれがけっこう簡単。

そこで、あなたが超簡単にUQモバイルへ乗り換えができるように、MNP転入方法について徹底解説していきます!

超人くん
出た…英語三文字…ほんとに簡単なんすかね…
格安SIMの神
ダマされたと思って読んでみなさい!
mio
いまならキャッシュバック3千円プレゼントキャンペーンもやってますよ。

これを読めば、UQモバイルのSIMを購入した場合のMNP方法が完全にわかりますよ!

参考SIMと格安スマホを同時購入する場合

UQモバイルのSIMと格安スマホを同時購入する場合はこちらの記事をどうぞ。

UQモバイル口座振替【SIM+格安スマホ編】超簡単な申し込み&MNPで乗り換える方法

参考口座振替契約のみの内容?

口座振替契約を前提にして書いていますが、クレジットカード払いの場合でも方法はほぼ同じです。クレジットカード払いの方もこの通りに進めてOKですよ!

格安SIM自体がよくわからないという方は、こちらのまとめをどうぞ!

UQモバイルに乗り換え!

格安SIM・格安スマホの口座振替はUQ mobile(モバイル)がおすすめ

MNP乗り換えってなに?

格安SIM・格安スマホの専門用語連発で嫌気がさしている人のために、まずは「MNP」の説明からしていきましょう。

超人くん
僕ですよ僕!MNPってなんすか!?「まじで日本パネエ」すか?
格安SIMの神
おもしろくない、消えろ!
超人くん
先輩…仏って設定っすけど…
格安SIMの神
………携帯電話番号ポータビリティのことだよん。大手キャリアから電話番号をそのままにして乗り換えるってことだよん。
超人くん
………なるほど!

MNP乗り換えというシステムのおかげで、大手キャリアからUQモバイルに乗り換えても電話番号はそのままでOKなわけですね!

4STEPで完了!UQモバイルにMNPで乗り換える方法【口座振替OK】

まずは、MNP乗り換えの全体像を把握しておきましょう。

この手順は、クレジットカード支払いの場合でも口座振替の場合でも同じです。

格安SIMの神
UQモバイルのMNP乗り換えは、この4STEPで完了だ。

UQモバイルへのMNP乗り換え

UQモバイル口座振替でMNPに乗り換える4STEP

  • STEP1. MNP予約番号をゲット
  • STEP2. UQモバイルに申し込み
  • STEP3. APN&MNP設定をする
  • STEP4. 乗り換え完了!

参考電話番号を引き継がない場合はSTEP2.とSTEP3.のANP設定のみでOKです。

超人くん
ん〜…やっぱりめんどくさそうっすねえ…
格安SIMの神
だからそんなことないって。ここから詳しく解説するぞ!

それでは、STEP1からいきましょう!

STEP1. MNP予約番号をゲット

UQモバイル口座振替ではMNP予約番号をまずゲット

まずSTEP1では、MNP予約番号を入手します。

MNP予約番号とは?

超人くん
MNPの予約番号?
格安SIMの神
「MNP」は「番号そのままの乗り換え」のことだったな。それを予約する番号ってことだから、「乗り換え予約番号」ってことだ。
超人くん
お〜!なるほど!

UQモバイルだけでなく、格安SIMに乗り換えるにはこの「MNP予約番号」が必須です。

この番号がないと電話番号の引き継ぎができません。

MNP予約番号をゲットする方法

MNP予約番号は、今使っている大手キャリア(docomo/au/softbank)が発行してくれます。

店舗にいってもOKですが、待ち時間がかかってしまうので電話での取得がおすすめです。

格安SIMの神
大手キャリアの連絡先はここだ。

MNP予約番号の入手先

  • docomo:0120-800-000
  • au:0077‐75470
  • SoftBank:0800-100-5533

上記に電話して、「MNP予約番号を発行してほしい」と言えばOKです。

大手キャリアの引き止め作戦に戸惑うな!

UQモバイル口座振替では大手キャリアの引き止めに注意!

一点注意したいのが、大手キャリアの引き止め作戦です。

大手キャリアとしては当然解約してほしくないので、「いま解約すると違約金が発生しますよ…」とか「ポイントがなくなっちゃいますよ…」とか言ってきます。

超人くん
おお…!?どうすればいいっすか!?
格安SIMの神
軽く流せばいいんだよ。「あ、大丈夫です〜」みたいに言っとけ。
超人くん
僕みたいなタイプは、正面から戦ったら負けそうっすからね…。
mio
私の場合は、「どこに変えるんですか?」みたいな突っ込んだ質問もされました。正直に「UQモバイルです」って言っちゃいましたが…

大手キャリアとしてはアンケートが取りたいだけなので、私のように正直に答えてもOKです(笑)

引き止め作戦を攻略したら、ちゃんとMNP予約番号を教えてくれます。間違えないようにメモを取りましょう。

MNP予約番号の有効期限

しかし!大手キャリアの引き止め作戦より注意しなければいけないのが、MNP予約番号の有効期限です。

超人くん
予約番号に有効期限があるんすか!?
格安SIMの神
そうだ。有効期限内にUQモバイルに申し込みをしないと、そのMNP予約番号は無効になるぞ。

UQモバイルの場合、2日以内に申し込まないといけません。他の格安SIMでもたいてい2日以内ですね。

超人くん
うお!モタモタしてたらダメっすね!
格安SIMの神
MNP予約番号を取得したその日のうちに申し込むのがベストだな。

解説

MNP予約番号の使用期限自体は15日間です。しかし格安SIMに乗り換える場合はそれが2日間に短縮されますので注意!

MNP予約番号を取得したら解約になる?

超人くん
いま使ってる大手キャリアからMNP予約番号をゲットするのはわかったんすけど、その時点でもう解約ってことになるんすか?
格安SIMの神
いや。解約になるのは、STEP3でMNP転入切替が完了した時点だ。

大手キャリアに電話した時点では、予約番号をゲットしただけです。レストランとかの予約と同じですね。

MNP転入切替が完了すると、今使っているiPhoneの契約が解除され、自動的に解約になります。

格安SIMの神
たとえばauと契約している場合、MNP転入切替のときにauに連絡する必要はないってことだ。
超人くん
また引き止められたらどうしようかと思ったっすよ…

STEP2. UQモバイルに口座振替で申し込み

UQモバイル口座振替はSIMだけの契約でも公式サイトから申し込める

超人くん
先輩!無事MNP予約番号が取れたっす!
格安SIMの神
よし!じゃあ次のSTEPにうつるぞ。

STEP2では、UQモバイルに申し込みをします。

格安SIMの神
UQモバイルの公式ページから申し込めるぞ。

重要

UQモバイル公式ページhttp://www.uqwimax.jp/

このページにアクセスして申し込みましょう。

公式サイトのどこから申し込めばいい?

公式サイトにアクセスして下にスクロールすると、まずSIM+スマホをセットで購入する画面が出てきます。

UQモバイル口座振替で、スマホとSIMをセットで購入する場合

画像の上のほうに青で囲ってあるように、ここはSIM+スマホのセット購入です。

今回は、すでにもっているiPhoneやスマホを使うのでセットはスルーします。

iPhoneの場合の申し込み方法

さらに下にスクロールしていくと…

もっているiPhoneを使ってSIMだけUQモバイル口座振替

画像の上のほうに青で囲ってあるように、SIMカードだけを購入する画面が出てきました!

いまなら3,000円のキャッシュバックがもらえるキャンペーンも行っていますよ!

格安SIMの神
手持ちのiPhoneを使う場合は、赤枠で囲ってある緑色のボタンをクリック(タップ)しよう。
超人くん
iPhone8もここでいいんすか?
格安SIMの神
OKだ!

iPhone7以降のiPhoneに関しては、「マルチSIM」という種類のSIMをカードを購入すればOKです。

参考iPhone7/iPhone8の詳しい申し込み方法はコチラ!

iPhone8×UQ mobile(モバイル)|超わかりやすい申し込み方法【口座振替も可能!】

androidスマホの場合

androidスマホの場合も解説しておきましょう。androidスマホの場合はちょっとだけ複雑です。

iPhone用SIMの画面から下にスクロールしていくと…

もっているandroidスマホを使ってSIMだけUQモバイル口座振替

android用のSIMカードが見つかります。申し込み自体は緑色のボタンをクリック(タップ)すればいいのですが…

超人くん
3種類あるっすねえ。どれにすればいいんすか?
格安SIMの神
いま使ってるスマホによって違うぞ。

どのSIMカードを買えばいいかは、公式サイトの「動作確認端末一覧」で確認できますよ。

たとえば、自分が「GALAXY S7 edge SCV33」を使っているとしましょう。

その場合、「動作確認端末一覧」で「GALAXY S7 edge SCV33」のメーカーである「SUMSUNG」を選択。

UQモバイルの動作確認一覧でGALAXYをチェック

下にスクロールしていって、「GALAXY S7 edge SCV33」を選択します。

UQモバイル口座振替ではGALAXYはマルチSIM

「GALAXY S7 edge SCV33」に関する情報が見れました。

赤枠内を見ればわかりますが、「GALAXY S7 edge SCV33」には「マルチSIM」か「nanoSIM」が必要だとわかります。

さっきの画像でいうと…

UQモバイル口座振替のandroidSIMはどれを選ぶか

真ん中か右のSIMカードを購入すればいいというわけです。

超人くん
確認するだけなら楽っすね!

マルチSIMはその名の通り「マルチ」にいろんなスマホに対応できるので、マルチSIMを選べば間違いありません。

支払い方法で口座振替を選択する

緑色のボタンをクリック(タップ)して手続きを進めていくと、支払い方法を選ぶ場所があります。

UQモバイルの支払い方法は口座振替も選べる格安SIM

こういう画面ですね。クレジットカードがないor使いたくない人は、ここで「口座振替」を選びましょう。

超人くん
申し込み完了っす!

STEP3-1. UQモバイルSIM到着からAPN設定まで

UQモバイル口座振替のANP設定【iPhone編】

さて!MNP予約番号をゲットして、SIMカードをUQモバイルに申し込みしました。ここまできたら、UQモバイルからSIMカードが届くのを待ちましょう。

口座振替契約の場合でも、だいたい3~4日ほどで届きます。

超人くん
ワクワクするっすねえ!

超人くんがUQモバイルで口座振替契約を申し込んで3日後!

UQモバイル口座振替のSIMカードが届いた!

超人くん
キタキタキター!!
格安SIMの神
おお!届いたな!

口座振替契約の場合でも3日くらいで届きます。

さて!ここからiPhoneやスマホの設定に入るわけですが、今回はiPhone8にUQモバイルのSIMカードを使ってみましょう。

その他のiPhoneや、galaxyなどのandroidスマホの場合でも同様に行えばOKです。

SIMカードが無事届いたところで、STEP3ではAPN設定(ネットワーク設定)とMNP転出手続きをしていきますよ!

手順⓪iPhoneの電源を切る

UQモバイルSIMを挿入するiPhoneの電源は切るiPhoneに直接接続する外部データをいじる作業なので、電源をつけっぱなしでは不具合が起こる可能性があります。

この段階では電源を切っておきましょう!

超人くん
了解っす!電源切ったっすよ!

手順①UQモバイルのSIMカードを取り出す

iPhoneの準備が整ったところで、まずはUQモバイルのSIMカードを取り出します。

口座振替で契約したUQモバイルSIMの新品状態

画像左のSIMカード入れの中に、画像右のSIMカードが入っています。

SIMカード本体は右のカードの中の金色の部分です。

手で取れるので、プラモ部品の感じでブチっと取り出します。

UQモバイル口座振替のSIMカードを取り出す

いけました。が!iPhoneに挿入するSIMカードはもう一段階小さいSIMなので、金色部分の周りにある白い枠も外します。

iPhone8に挿すUQモバイルのSIMカードは小さい

外れました!右下のものがiPhoneに挿入するSIMカードです。

超人くん
手の第一関節より小さいっすねえ…
格安SIMの神
なくすなよ…。

手順②UQモバイルのSIMカードをiPhoneにセット

次にiPhoneのSIMカードトレイを取り出します。

先のとがったものでSIMカードトレイの穴をブッさせば、SIMカードトレイが出てきます。

格安SIMの神
けっこうグッと押し込んじゃって大丈夫だぞ。

クリップの先なんかでもOKです。

超人くん
むう…一筋縄ではいかんかっ…!
格安SIMの神
誰だよ…

iPhone8のSIMカードトレイを取り出す

超人くん
おっ!取り出せたっすよ!
mio
私はピアスでやりました!

で、iPhoneのSIMトレイにUQモバイルのSIMカードをセット。このとき金色の部分が裏になるようにします。

iPhone8にUQモバイル口座振替のSIMカードをセット

金色部分が裏でセットした状態です。

この状態のまま、SIMカードトレイをスマホに戻します。

iPhone8にUQ mobileのSIMカードを収納

超人くん
できたっす!
格安SIMの神
このタイミングで電源を入れてOKだぞ。

手順③UQモバイルのAPN設定(ネットワーク設定)をiPhoneで行う

ここからはAPN設定をしていきます。

APN設定というのは、ネットワーク設定のことです。iPhoneの設定をUQモバイルの設定に合わせるってことですね。

超人くん
なにすりゃいいんすか…?めんどくさくないといいっすけど…
格安SIMの神
APN設定も簡単に済ませることができるぞ。

ここでは、iPhoneのAPN設定(ネットワーク設定)についてみてみましょう!

格安SIMの神
UQモバイルでiPhoneを使う場合は、「プロファイル」ってのが必要になる。プロファイルがないとネットに接続できないぞ。
超人くん
え!……お金かかるんすかね…?
格安SIMの神
かかりま…せん!
超人くん
やった!

iPhone(iOS)シリーズはどれも同じなんですが、UQモバイルのAPN設定(ネットワーク設定)は超簡単です。

重要【iPhone(iOS)×UQモバイル】APN設定(ネットワーク設定)の方法

  1. iPhoneでSafariを開く
  2. プロファイルのURLにアクセス
  3. プロファイルをインストール
超人くん
これだけっすか?
格安SIMの神
そうだ。要するに、プロファイルをiPhoneにブッこめばいいわけ。

まずはiPhoneでSafariを開きましょう。

自分のiPhoneが「iPhone 5/5s/5c」か「iPhone 6/6 Plus/6s/6s Plus/SE/iPhone 7/7 Plus/iPhone 8/8 Plus/iPhone X(iPhone 6以降)」かによって、使用するプロファイルが違うため注意が必要です。

格安SIMの神
下のURLにSafariからアクセスしろい!
超人くん
僕はiPhone8なんで、「iPhone 6以降のプロファイル」ってやつっすね。

重要iPhone(iOS)のプロファイル

iPhone 5シリーズのプロファイル

http:// www.uqwimax.jp/support/mobile/guide/apn/UQmobile.mobileconfig

iPhone 6以降のプロファイル

http:// www.uqwimax.jp/support/mobile/guide/apn/UQmobile_2.0.mobileconfig

Safariでアクセスすると、こんな画面になります。

iPhone8にUQ mobileのプロファイルをインストール

右上の「インストール」をタップしてください。

超人くん
へいへい……んあ!??なんか警告文が出たっすよ!!
格安SIMの神
iPhoneの場合、どこの格安SIM使っても警告が出るんだよね〜…。

iPhoneのセキュリティがきつすぎるのが原因ですが、もちろんヤバいプロファイルではなく公式プロファイルなので、警告はスルーでOKです。

インストールが完了したら、ANP設定は完了です!

APN設定が完了したということはネットワーク設定が完了したということなので、iPhoneでUQモバイルの4G回線が使えるようになりました。

超人くん
完了!ほんとに簡単だったっすね!

補足iPhone 7/7 Plus/iPhone 8/8 Plus/iPhone Xについて

UQモバイルではiPhone6シリーズ用までしかプロファイルが準備されていません。しかし、今回のようにiPhone7やiPhone8、iPhoneXでも問題なく使えますのでご安心を。

androidスマホのAPN設定はこちらの記事を参考に進めてくださいね!

参考androidのAPN設定方法はコチラ!

誰でもできるUQモバイルのAPN設定(ネットワーク設定)方法【iPhone(iOS)&androidどちらも解説!】

STEP3-2. UQモバイルへのMNP転入切替を行う

UQ mobile口座振替のMNP転入方法は?

ここまでくればもう一息です!

超人くん
よっしゃ!
格安SIMの神
MNP転入切替を行うことで、大手キャリアからUQモバイルに乗り換えが完了するぞ。電話番号を引き継げるってわけだ。

それでは、順番通りに進めてみましょう!

【注意】MNP転入切替可能時間について

MNP転入切替が可能な時間帯は、9:30~20:30の間です。

この時間帯に転入切替ができます。学校や会社で日中に時間が取れない方は土日に行うといいですね。

ちなみにMNP転入切替にかかる時間は10分以下なので、昼休みにやれるくらいのレベルです。

超人くん
簡単ってことっすね!

それでは、実際の手続きについて解説していきます!

MNP転入切替⓪iPhoneの電源を切る

UQ mobileSIMが入ったiPhoneの電源を切る

APN設定でiPhoneの電源を入れましたが、MNP転入切替をするにあたってもう一度iPhoneの電源を切りましょう。

格安SIMの神
システムにかかわる変更だから、電源を落としとかなきゃダメだぞ。

MNP転入切替①「my UQ mobile」にログイン

iPhoneは電源を切っちゃいましたので、ここからはパソコンやタブレット、ほかのスマホなど、iPhone以外のネットにつながるもので進めていきます。

まずは、「my UQ mobile」というUQモバイル会員サイトにログイします。

超人くん
OKっす!どこからアクセスすればいいんすか?

「my UQ mobile」には公式ページからアクセスできます。

重要

UQモバイル公式ページhttp://www.uqwimax.jp/

公式ページにアクセスすると…

UQ mobileで「my UQ mobile」にログインする方法

赤い矢印のように、「UQ mobile」が選択されていることを確認してください。

そのすぐ下に(画像の赤枠で囲ってある部分)ピンクのログインボタンがあります。これをクリック。

すると、「my UQ mobile」のログイン画面にうつります。

UQ mobileの「my UQ mobile」ログイン画面

これですね。ここにIDとパスワードを入力します。

超人くん
IDとパスワードっすか…?
格安SIMの神
「my UQ mobile」のIDとパスワードは以下の通りだ。

「my UQ mobile」のIDとパスワード

  • ID:「受付番号」(半角英数字10桁)
  • パスワード:「暗証番号」(半角数字4桁)

受付番号は契約書類に書かれていますが、パスワードは申し込みのときに自分で設定したものです。

超人くん
ログイン完了っす!

MNP転入切替②回線切替を実行!

あとは簡単です。画面左の「お申し込み状況一覧」をクリックします。すると…

UQ mobile口座振替のMNP転入切替確認画面

この画面になります。

「お申込み内容」が「他社からの乗り換え(MNP)新規申込」になっていますね。

超人くん
おお…いよいよ感が満載っす!

内容に間違いがなかったら、一番右の「回線切替」をクリック。

するとこの画面になっているはずです。最終確認画面ですね。

UQ mobile口座振替のMNP転入切替の最終確認画面

格安SIMの神
MNP転入切替をする電話番号はこれで合ってるか?
超人くん
はい!この番号っす!

確認が終了したら、「実行ボタン」をクリッーーーク!!

超人くん
うおりゃああああああ!
格安SIMの神
少年漫画か…

UQ mobile口座振替のMNP転入切替完了!

この画面になれば、無事MNP転入手続きが完了したということです!

mio
お疲れ様でした!
超人くん
終わったっす~!でもたしかに…テンパるポイントがなかったっすねえ…
格安SIMの神
だから簡単って言っただろう。

STEP4. UQモバイルにMNP乗り換え完了!

UQ mobile口座振替でMNP乗り換え完了!

というわけで超人くんのiPhoneは、MNPで大手キャリアからUQモバイルへ完全に移行できました!

この時点で大手キャリアとの契約は解除されています。つまり解約が成立したことになりますね。

さて、MNP回線切替が完了したら、iPhoneの電源をつけていいですよ。

回線が切り替わるまでの時間は?

UQモバイルの公式発表では、「my UQ mobile」での転入切替が終わってから30分程度で回線の切り替えが完了する、と言っていますが、基本的には「my UQ mobile」で転入切替をしたらすぐに回線の切り替えも完了します。

私の場合も、iPhoneの電源を入れたときにはUQモバイルに切り替わっていました。

超人くん
よし!僕も電源入れてみるっすよ!
格安SIMの神
切り替わってるといいが…

UQモバイルに回線が切り替わったかの確認方法

UQ mobileSIMがiPhone8で正常に機能しているかのチェック

超人くん
電源つけたっすけど…UQモバイルになったかはどう確認すればいいんすかね?
格安SIMの神
「111」に電話してみろ。

重要UQモバイルに回線が切り替わったかの確認方法

UQモバイルのSIMカードが入ったiPhone/スマホから「111」に電話する!

回線切替がうまくいっていた場合は、「接続試験は終了です。ありがとうございました。」というガイダンスが流れます。

超人くん
おお!流れたっすよ!これですべて完了っすね!
格安SIMの神
そうだ!これで格安SIMデビューだな!

UQモバイル口座振替のMNP乗り換え方法まとめ

SIMのみをUQ mobile口座振替でMNP乗り換え!

今回は、「UQ mobile(モバイル)にMNPで乗り換える方法」の、SIMのみを購入した場合について書いてきました。

格安SIMの神
思ってたより簡単だっただろ?
超人くん
auの引き止め作戦がむしろ一番きつかったっすよ…

UQモバイルにしたことで、大手キャリアの1/2~1/3くらいの料金でスマホが利用できます。

しかも通信速度は落ちないままですからね!

格安SIMの神
あなたもこれを参考にUQモバイルデビューを果たしてみてくださいね。
超人くん
楽勝っすよ楽勝!

いま使っているスマホやiPhoneはもちろんですが、iPhone8やiPhoneXもUQモバイルを使うことで劇的に安くなります。

あなたもUQモバイルで、安くて速いiPhoneライフを送ってみてはいかがでしょうか?

UQモバイルに乗り換え!

格安SIM・格安スマホの口座振替はUQ mobile(モバイル)がおすすめ

-UQモバイルの口座振替

Copyright© WiMAX・ポケットWi-Fiの口座振替マニュアル , 2024 All Rights Reserved.